大阪府大阪市北区天満3-4-10 かわいビル 5F
この勉強会は「デザイナー&エンジニアの為の"さんすう"入門」コミュニティでの「さんすう勉強会」の延長線上に位置づけられた「初心者のためのプログラミング勉強会」です.
「初心者のための…」と銘打っていますが,基礎から実用まで,体系立てたプログラミングの知識と技術の獲得を目指します.入口は広く・奥は深くを合い言葉に頑張りましょう(^^;).
言語は,環境の準備が比較的容易で modern な言語仕様を備えている Javascript を対象とします.
もちろん,デザイナでもエンジニアでも無いひとも歓迎します.ぜひご参加下さい.
勉強会は3時間を予定していますが,少し延長する場合がございます.ご了承下さい.
今回は 第6回 オブジェクト指向(再)入門/[実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(4) です.
前回までで,RPGゲームの作成は
まで進みました(サンプル).次は出会ったモンスターとの戦闘シーンに突入...と思っていたのですが.出来た所までのソースコードをざっと見渡すと,だんだんと煩雑になってきて,いわゆるスパゲティコード化する兆しが見え始めています(汗)
皆さんとお話ししながらライブコーディングをしているので,まあある程度は仕方がない部分もあるのですが,そろそろちゃんと整理していきたいところです.
さらに言えばサンプルを実行してみるといま自分がどこにいるか分からない(;´Д`)という問題があることにもお気づき頂けると思います.いくらテキストベースとはいえ,これだとゲームとしていかがなものかと.
この辺りの改造を始めると,今のやり方ではますますソースコードが煩雑になります.
そこで.今回は「オブジェクト指向(再)入門」ということで,ここまでのプログラムを「オブジェクト指向」的なプログラミングで書き直した上で,
あたりに進みたいと思います.
もちろん,オブジェクト指向なんて知らない,という方もご安心ください.ちゃんと説明しますし,なにより,今よりソースコードが整理されて分かりやすくなると思います.
第5回までにご参加されていなくても、大歓迎ですが,事前に以下の準備をしてきて頂けるとスムーズかと思います.
毎回参加が難しい方や,途中からのご参加の方,前回の内容について質問がしたい方のための「もくもく会」を開催いたします.事前のお申込の必要はありませんのでお気軽においで下さい( ご来室の際に受け付けにて「プログラミング勉強会のもくもく会への参加です」とお伝えください ).もくもく会へはコワーキングスペース使用料の終日料金(1000円)のみでご参加頂けます.
今回は
で予定しています.ただし 急に変更になる場合 がありますので
にありますカレンダーをご参照の上,おいでください.
各回の内容については進捗状況を見て変更する可能性があります
※Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.
主催・講師 | 所属 |
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上田達也(うえだたつや aka うえだうえお) | 有限会社うえだうえおうぇあ |
1964年生、組込系プログラミングおよびUNIX、Windowsのシステム系プログラミングデータベースや第4世代言語・ミ ドルウェアなどの業務アプリ系プログラミングの分野で、PG,SE,PM等を担当。
また、企業にネットワーク環境が導入されだした1990年頃からネットワーク構築、運用管理も担当。インターネットサーバやネットワーク機器の設定、VPNの構築などの知識と経験を豊富に持つ。
業務の傍ら、オープンソースの分野でも活動している。関西*BSDユーザ会(K*BUG)運営委員、関西オープンソース(KOF)実行委員などに参加。
著書に「Linuxで構築するファイアウォール」(セレンディップ、小学館)、また「うえだうえお」の筆名で、技術評論社、アスキー、IDGなどが発行する雑誌にネットワーク関連記事を多数執筆。
大阪市立大学大学院創造都市研究科都市情報学専攻修士課程修了、同研究科博士後期課程退学、京都産業大学非常勤講師。修士(都市情報学)。専門はP2P、分散システム。