【ぷ・大阪】初心者のためのプログラミング勉強会 #3

2017-11-26(日)13:00 - 16:00

有限会社うえだうえおうぇあ 天満ベース会議室

大阪府大阪市北区天満3-4-10 かわいビル 5F (階が変わります)

まっつん カモ🍻🍻 + 4人の参加者
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3,000円 会場払い
当日「参加費」として3,000円をお支払い下さい(おつりの無いように現金をご用意ください).
あと4人参加できます。

この勉強会は「デザイナー&エンジニアの為の"さんすう"入門」コミュニティでの「さんすう勉強会」の延長線上に位置づけられた「初心者のためのプログラミング勉強会」です.

「初心者のための…」と銘打っていますが,基礎から実用まで,体系立てたプログラミングの知識と技術の獲得を目指します.入口は広く・奥は深くを合い言葉に頑張りましょう(^^;).

言語は,環境の準備が比較的容易で modern な言語仕様を備えている Javascript を対象とします.

  • 回毎に内容を積み上げていきますので,なるべく全回参加が望ましいです.
  • とはいえ本当に毎回は難しいでしょうから,お休みされても facebook グループか slack または skype あたりでフォローはできるようにしていきたいと思います.
  • できれば「さんすう勉強会」大阪・第5回東京・第9回)にもあわせてご参加ください.
  • 大阪での「さんすう勉強会」参加していただければ,その日に個別補習(課題作成のサポートなど)もさせて頂けるかと思います.
  • 自習・補習のための「もくもく会」も開催予定です.

もちろん,デザイナでもエンジニアでも無いひとも歓迎します.ぜひご参加下さい.
勉強会は3時間を予定していますが,少し延長する場合がございます.ご了承下さい.

今回は 第3回 "Javascript の基礎" です.
第1回・第2回にご参加されていなくても、大歓迎です.

シラバス

各回の内容については進捗状況を見て変更する可能性があります

  • 第1回 HTML/CSS の基礎 (2017/09/10)
  • 第2回 Javascript の基礎(2017/10/15)
  • 第3回 HTMLとJavascriptの関係 ([実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(1))
    • この回の目標
      • 前回やり残した,HTML(DOM)とJavascriptの関係について解説
      • 前回までに習得した内容のみを使って,テキスト型のロールプレイングゲームを作成する(第1回,第2回にご参加されていなくても大丈夫なようにします.)
    • 講習内容
      • 設計
        • ゲームの大枠を決める(概要設計)
        • 状態遷移図とフローチャートでゲームの構造を決める(方式設計)
        • 必要なデータや関数の目処を付ける(物理/詳細設計)
      • 部品の作成
        • フィールドデータ
        • モンスターデータ
        • アイテムデータ
        • プレイヤーデータ
        • 各関数などなど
    • 注意
      • 本項目は1回では終わらないかもしれません
  • 第4回 [実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(2)(予定)
  • 第5回 オブジェクト指向(再)入門
  • 第6回 イベントドリブン(再)入門
    • [実習] ロールプレイングゲームの改良(予定)
  • 第7回 [実習] Cordova を用いたハイブリッドアプリの作成(予定)
  • 第8回以降の実習予定
    • シューティングゲームの作成
    • Javascript による通信(Ajax)

※Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.

想定している対象者

  • Windows や Mac の操作が最低限できる方
    • Editor でソースコードが書ける
    • ファイルを保存してブラウザで開ける
  • HTMLとCSSの名前くらいは聞いたことがある
  • 我流で特定のプログラミング言語を習得したものの,何となく行き詰まっている方
    • 基礎からやるので最初は退屈かもしれないです.

参加にあたっての注意事項

  • Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.
  • タブレットやスマートフォンは編集の効率が悪いので,避けてください.
  • 端末のお貸し出しはできません.
  • プログラミングを習得できる事は保証しません(ご本人次第なので)
  • プログラミングを習得することが目標で,Javascript という特定の言語の習得が目標ではありません
    • HTMLやCSSについては必要最低限のことしかやりません
    • Javascript 特有の機能・ライブラリやテクニックについては必要最小限しか解説しません
    • そもそも講師自身が HTML/CSS や Javascript の専門家ではありません
  • 同様に,firebugや開発者ツールの使い方のように,個別のツールについては深くはツッコみません
  • オブジェクト指向,イベントドリブン,クロージャなど言語に依存しない項目については,可能な限り本質に迫った解説と実習をします

参加費等

  • 各回 3000 円(お一人様につき)
  • 教科書は指定しません.必要であればご自分の使いやすい参考書をお持ちください.

この勉強会の主催者,講師

主催・講師 所属
上田達也(うえだたつや aka うえだうえお) 有限会社うえだうえおうぇあ

講師経歴

1964年生、組込系プログラミングおよびUNIX、Windowsのシステム系プログラミングデータベースや第4世代言語・ミ ドルウェアなどの業務アプリ系プログラミングの分野で、PG,SE,PM等を担当。

また、企業にネットワーク環境が導入されだした1990年頃からネットワーク構築、運用管理も担当。インターネットサーバやネットワーク機器の設定、VPNの構築などの知識と経験を豊富に持つ。

業務の傍ら、オープンソースの分野でも活動している。関西*BSDユーザ会(K*BUG)運営委員、関西オープンソース(KOF)実行委員などに参加。

著書に「Linuxで構築するファイアウォール」(セレンディップ、小学館)、また「うえだうえお」の筆名で、技術評論社、アスキー、IDGなどが発行する雑誌にネットワーク関連記事を多数執筆。

大阪市立大学大学院創造都市研究科都市情報学専攻修士課程修了、同研究科博士後期課程退学、京都産業大学非常勤講師。修士(都市情報学)。専門はP2P、分散システム。

コミュニティについて
デザイナー&エンジニアの為の“さんすう”入門

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